Screen Shot 2014-04-03 at 11.57.52 AM

PhoneGap(cordova) – コマンドライン

PhoneGap(cordova) – コマンドラインPhoneGapインストールしようと思ったらいつのまにか、Cordovaってのになってました。 そういえば2011年にAdobeに買収されてたみたい。 インストールはnpmでそのままできたりCUIで操作しやすくなってるみたいなんだけど、 サイトのドキュメント読むと操作方法はcordovaになってたりしてちょっと迷った。

# インストール
sudo npm install -g phonegap
# プロジェクト作成
cordova create hello com.example.hello HelloWorld
cd hello
cordova platform add ios
# ビルド
cordova build ios
# エミュレータ
cordova emulate iOS
# デバイス *未確認
cordova run iOS

iOSのadhoc作ったりってあとの作業はXcodeとかIDEでやんなきゃいけないけど、ビルドはwwwフォルダの中だけ更新するみたいで、Xcodeで編集した内容がちゃんと残るんでちょっと便利かなっておもいます。

参考サイトさま:

以上、ご参考までで

About the author
  • コメントを残す