[IE10] 画面が真っ白、JavascriptのDOMエラー

[IE10] 画面が真っ白、JavascriptのDOMエラーWebアプリケーションの更改案件で、IE10で画面が真っ白になってしまうバグを見つけたときの記録。

原因を調べてみると、そのアプリケーションはiframeでcgiの結果を表示してたんだけど、そのiframeで読み込んだ要素のchildNodesがずれてDOMのアクセスできなくなっていました。
アプリケーションは当時の最新ブラウザIE6が必須要件で、IE6向けに作られていたんだけど、今回の改修で要件に加わった現在の最新ブラウザIE10のchildNodesへの参照方式が違うため発生していたバグだったようです。参照方式はChromeやFirefoxと同じになっています。

var targetList = tdTagArray.item(0).firstChild.nodeValue;
→ var targetList  = tdTagArray.item(1).firstChild.nodeValue;

バグの対応は今回も対象のブラウザがIEだけだったのでレンダリングモードの指定をしました。

レンダリングモードの下位バージョン指定
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=6">

以上、ご参考までで。

About the author
  • コメントを残す