contents_matrix

Notice: Re-Build up 1

Notice: Re-Build up 1コンテンツを整理したいと思い、このブログの設計を下のようにいま再構築しているため、たまに表示が崩れます。完了しました。09.03.28


規模としてはマイナーアップデートになりますが、コンテンツの整理とIAの精査を行いました。
なお、再設計にあたり記事中にキーワードの埋め込みと、ラベルの整理、また若干ですが記事中の誤植や語彙の整理を行っています。

▶ カテゴリの追加
実装には、Bloggerのページ上部にある、検索ボックスで検索したカテゴリワードの結果を表示することで、各カテゴリとして表示対応しています。少し見え感に工夫をいれたいと思いますが、Google Bloggerのスケーラルブルな考え方には驚きます。

1. 各カテゴリの役割
- アーティクル
 整理と理解を深める目的で書いた文章やレビューなどの群です。
- ラウンドアップ
 ひとつのモチーフを基に、ネット上の話題や情報をまとめた群です。
- アナウンスメント
 お知らせなど発表ごとの群です。

2. ラベルの役割
文章中に関連するキーワードとしてこのブログでは考えています。

※TBD: 今後の課題として、時間軸の設計になにかしら工夫したいという印象が少し残っています。

参考サイトさま
could: カテゴリとタグを上手に使い分ける
 カテゴリとラベルとしての使い分けについて大変参考になりました。
PAPPMASKIN LIKES MR. INTERNETS:Blogger Categories
クリボウの Blogger Tips: Blogger でも Category
 BloggerでのFeed2JS パーサーの利用についての説明です。利用しての表示の方が見え方に工夫を入れ易いので、機会を見つけて取り入れたいです。

以上。

Posted : Announcement

About the author
  • コメントを残す